運動不足が気になるけど、ランニングや筋トレは苦手だし、ジム通いも続かない。
そんな場合は壁押しエクササイズを試してみませんか?
この記事では、壁さえあればすきま時間に簡単にできて、代謝をアップさせる壁トーレニングのメリット、そしてくびれ、下半身痩せ、脚痩せに効果のある3つのエクササイズをご紹介します。
あなたも壁トレでダイエットを始めて、無理なく簡単に理想の体型になりましょう!
壁押しエクササイズに必要なのは壁とスペースだけ
壁トレは、ダイエットで15kgの減量に成功した和田清香さんが提唱しているエクササイズです。
すき間時間にできるのに、代謝をアップして痩せやすくする効果があると女性に人気なんですよ。
ここで壁を使うメリットを4つご紹介しましょう。
- 身体を壁につけることで安定感が増す。
- 背中や足の裏を壁につけることで正しい姿勢をとれる。
- 壁があると体幹(胴)の軸を感じやすく、筋肉を的確に鍛えられる。
- 身体の左右の差やバランスを感じやすい。
つまり、壁を使うことで普通にストレッチやエクササイズをするより効果がアップし、身体の状態をより感じられるというわけです。
そのため壁トレは、運動不足や運動が苦手な方にこそおすすめのダイエットの方法といえます。
そして壁トレに必要なものは丈夫な壁のみ!
身体の動きを邪魔しないスペースがある壁、具体的には壁の前に足をまっすぐ伸ばして座れるくらいの広さがあればOKです。
足元はすべらないようにしてくださいね。
とっても簡単!壁押しエクササイズの3つの方法
壁トレダイエットは身体の大きな筋肉を動かしたり刺激することで消費カロリーを増やし、筋肉をつけて普段のエネルギー消費、基礎代謝を上げて痩せやすくします。
最初に壁に背中をつけ、両手は体の脇に自然におろして立ってみましょう。
両足をそろえ、後頭部、ヒップ、両足のかかとが壁につきますか?
壁を背中にして立ちます。
胸と鎖骨を大きく開くようにします。
頭は上からつり上げられているようにして、背筋を伸ばします。
両肩はしっかりと壁につけましょう。
骨盤は前後に傾かないように、まっすぐ立てること意識します。
運動不足だったり、パソコンやスマホの使い過ぎで身体がこり固まっていると、つらく感じるかもしれません。
ではエクササイズの準備ができたら、次にご紹介するストレッチやエクササイズを続けましょう。
姿勢がよくなっていくのを実感できるでしょう。
ウエストに「くびれ」を作るエクササイズ
1つ目はくびれに効くエクササイズです。
- 壁からの距離を30cmほど開けて、壁に向かって立ちます。
- 両足を軽く開き、つま先は正面に向けましょう。
- 両腕を上げ、両手のひらを壁につけます。
- 右足を左足の後ろに引いて、クロスさせます。
- 両手は壁につけたままで、少しずつ左下にスライドしていきます。
- 右側の脇腹とウエストがしっかり伸びているのを意識しましょう。
- 呼吸は止めずに20秒姿勢をキープしたら反対側も行います。
ヒップ痩せで美尻をゲットするエクササイズ
2つ目はお尻痩せに効果的なエクササイズです。
- 床にあお向けになって寝転がります。
- 膝を直角に曲げ、両足の裏を壁につけましょう。
- 両手を体の脇に自然に伸ばし、手のひらは床につけます。
- 両足の裏で壁をぐーっと押しながら、ヒップを持ち上げましょう
- 膝から肩までが一直線のラインになるまでお尻を持ち上げたら、ゆっくり下までおろします。
- 10回繰り返しましょう。
下半身痩せでスカートが似合う美脚になるエクササイズ
最後は脚のラインを整える美脚トレーニングです。
- 壁からの距離を30cmほど開けて、壁に向かって立ちます。
- 両手を胸の高さに上げ、両手のひらを壁につけます。
- かかとを上げて、頭が上に引っ張られるように上に伸びましょう。
- かかとを下げます。
- 10回繰り返しましょう。
- 今度はかかとを上げた姿勢から、膝を曲げます。
- ヒップはまっすぐ下に落とすように意識します。
- 膝を伸ばします。
- 10回繰り返しましょう。
壁トレはコリやむくみが解消するエクササイズ
壁さえあれば道具は何もいらない壁トレは、運動が苦手な方でも毎日の生活に手軽に取り入れられるダイエットエクササイズです。
筋肉を動かしてリンパの流れをよくすることでコリやむくみの解消にも効果があるので、ぜひ試してみてくださいね。
大阪府枚方市にあるダイエット・美肌専門 トータルヘルスケアがあなたをしっかりとサポートします。
コメント