fbpx

ダイエット・美肌専門トータルヘルスケア

ダイエット・美肌専門
トータルヘルスケア

ダイエット

ホーム > ダイエット > 足裏のツボで痩せるって本当?!驚きの【めん棒】ダイエット

ダイエット

2019年06月23日カテゴリーダイエット

足裏のツボで痩せるって本当?!驚きの【めん棒】ダイエット

ダイエットで痩せたいけど、運動は苦手だしお金もかけたくない。

更には簡単で気持ち良い方法のダイエット法ってないの?

そんな女性へのおすすめは、めん棒ダイエットです。

めん棒ダイエットは100円ショップで買えるめん棒を使って、コリをほぐしながら血液とリンパの流れを改善して痩せる方法です。

この記事ではめん棒を使って痩せられる理由とコツ、具体的なお腹と下半身痩せの方法をご紹介します。

あなたもめん棒でマッサージしてスリムなお腹と脚を手に入れましょう!

 痩せる, ツボ,ダイエット

めん棒ダイエットで痩せる2つの理由とは?

めん棒ダイエットは床に置いた棒で足裏のツボを刺激し、そのあと痩せたい部分を好きな圧力でマッサージする方法です。

これは足裏健康法のリフレクソロジー、リンパマッサージやセルライトケア、東洋医学の経路(けいろ)セラピーが一度にできるすぐれたダイエットの方法と言えます。

めん棒ダイエットで痩せる理由は2つありますよ。

  • むくみの改善

とどこおっているリンパ液や血液、余分な水分や老廃物を流してスッキリしたボディが手に入ります。

  • 基礎代謝のアップ

足の裏のツボは内臓につながっているといわれ、ツボを刺激することで内臓機能がよくなって体の代謝がアップし、痩せやすい体質になります。

 

めん棒ダイエットで痩せる6つのコツ

めん棒ダイエットを効果的にするコツが6つありますよ。 

  1. 強さは痛気持よいくらいで無理せずに。
  2. スパッツやタイツをはいて、めん棒のすべりをよくしましょう。
  3. タイミングはお風呂の後、身体が温かくお肉が柔らかくなっているときがベスト。
  4. めん棒の持ち方は足の前側のときは順手、ふくらはぎのときは逆手がやりやすいです。
  5. めん棒は下から上に動かしましょう。
  6. めん棒を平行に動かすときは、余分な脂肪を持ち上げるような感じで。

では具体的にお腹痩せと脚痩せの方法を見ていきましょう!

 

めん棒ダイエットでお腹痩せと下半身痩せする方法

最初にめん棒を床に置きます。

そしてその上に片足をのせて踏みながら2分転がしましょう。反対の足も行います。

これで内臓機能を高めながら、むくみに効くツボも刺激します。

 

お腹痩せのやり方

お腹痩せのコツは服の上からめん棒を使い、お腹の力を抜いて行う点です。

回数は各部位6回ずつマッサージしましょう。 

  1. 両手でめん棒を胸の前で平行に、順手に持ちます。
  2. お腹の力を抜いて、めん棒を時計回りにお腹全体の上を大きくグルグルと回しながらさすり上げます。(6周り)
  3. 右の腰骨のあたりから、わきの下まで下から上にさすり上げてもみます。(6回)
  4. 左の腰骨から脇も、下から上にもみほぐします。(6回)
  5. 脇腹のお肉を手前に持ってくるように、外から内にさすります。(左右各6回)

お腹の中心とわきの下にはリンパ液をろ過するリンパ節があるので、そこに向かってリンパを流す感覚でマッサージすると効果的です。

 

下半身痩せのやり方(部分別)

下半身痩せのコツはスパッツやタイツの上からマッサージし、膝の裏や太ももの付け根にあるリンパ節に老廃物を流す感覚で行うことです。

足首から膝までのダイエット

  1. 右足の膝を軽く曲げて、左足は伸ばして床に座ります。
  2. めん棒を順手に持って、右足の足首の前と甲の境目をさすり上げます。(6回)
  3. めん棒を逆手に持って、右足の足首の後ろからふくらはぎ、膝裏までさすり上げます。(6回)
  4. 逆手のまま、右足のふくらはぎの内側と外側もさすり上げます。(各6回)
  5. 左足も同じようにマッサージします。

 

膝から太もものダイエット

  1. 右足の膝を軽く曲げて、左足は伸ばして床に座ります。
  2. めん棒を順手に持って、右足の膝の外側を太ももの途中までさすり上げます。(6回)
  3. 順手のまま、右足の膝の内側もさすり上げます。(6回)
  4. 左足も同じようにマッサージします。

 

太ももとヒップのダイエット

  1. 右足の膝を軽く曲げて、左足は伸ばして床に座り、右側のお尻を少し浮かせます。
  2. めん棒を逆手に持って、右足の膝の裏からお尻に向かってさすり上げます。(6回)
  3. 順手にして、右足の膝の上から太ももの付け根まで太ももの前面をさすり上げます。(6回)
  4. 順手のまま、右足の太ももの内側と外側も同じようにさすり上げます。(6回)
  5. 左足も同じようにマッサージします。

 

めん棒ダイエットで気持ちよくスリムになろう

痩せる, ツボ,ダイエット

めん棒は転がすだけで広い部分が均一の強さでマッサージされるので、簡単にむくみがとれます。

 続けることで老廃物が流れ、脂肪が柔らかくなってセルライトも解消されてくるので、ぜひ試してみてくださいね。

関連記事

 

大阪府枚方市にあるダイエット・美肌専門 トータルヘルスケアがあなたをしっかりとサポートします。

この記事をシェアする
トータルヘルスケア「武田鍼灸整骨院併設」の口コミ・感想をもっと見る

ダイエットメニュー

ブログ

最新の記事