fbpx

ダイエット・美肌専門トータルヘルスケア

ダイエット・美肌専門
トータルヘルスケア

ダイエット

ホーム > ダイエット > テニスボールで部分痩せ!太もも、ヒップ、脚、二の腕ダイエット

ダイエット

2019年07月15日カテゴリーダイエット

テニスボールで部分痩せ!太もも、ヒップ、脚、二の腕ダイエット

ヒップや脚、二の腕を部分痩せしたい!でもきついエクササイズはしたくない。

そんな風に思っているなら、自宅で簡単でかつ、部分痩せに効果的なテニスボールダイエットを試してみませんか?

この記事では、テニスボールが部分痩せにおすすめの理由、そして自宅で手軽にできるテニスボールダイエットの具体的な6つの方法をご紹介します。

あなたもさっそく、テニスボールで手軽にできるダイエットを初めてみてくださいね。

 

テニスボールを部分痩せにおすすめする3つの理由

最初にどうしてテニスボールダイエットが部分痩せにおすすめなのか、3つの理由をご紹介します。

リンパの流れをよくしてむくみや脂肪を減らす

スッキリしたボディラインを手に入れるために、にリンパの流れはとても大切。

なぜならリンパの流れが悪いと、古い細胞などの老廃物や余分な水分が細胞からうまく排出されないからです。

余計な水分や老廃物が細胞内にたまってくると、お尻、太もも、ふくらはぎや二の腕にむくみや脂肪が増えてしまいます。

そのためテニスボールで筋肉を刺激し、ろ過機能のあるリンパ節をほぐすことは、リンパの流れをスムーズにして部分痩せするためにとても効果的です。

 

筋膜リリースで血行がよくなり代謝が上がる

筋膜リリースって聞いたことありますか?

筋膜という筋肉をおおっている膜の繊維をほぐすことを言います。

私たちの筋肉は筋膜おおわれていますが、悪い姿勢などによって筋膜が硬くなったり、筋肉とくっつきすぎると筋肉が動きにくくなります。

そのため血行が悪くなり、冷えやむくみ、新陳代謝の低下などの影響が出てきます。

テニスボールで筋膜をほぐすことで、筋膜が柔らかくなって筋肉のコリが取れます。

すると血行がよくなって体の代謝もアップし、その結果痩せやすい身体を手に入れられるというわけです。

 

プチプラで時間もかからない

ダイエットが長続きしない原因の1つに時間が取れなかったり、お金がかかったりすることがあげられます。

その点テニスボールダイエットは、必要なものがテニスボール2個だけ!

またテレビやスマホを見ながらでもできるので、特別な時間も必要ありません。

お金がかからず、気軽に自宅でできるテニスボールダイエットは毎日の生活の中で簡単にできて、長続きさせられるダイエット方法なんです。

 

テニスボールを使った部分痩せの必要アイテム

それではテニスボールを使った6つの部分痩せの方法を、具体的に見ていきましょう。

必要なものはたったのこれだけ!

 

テニスボールダイエットに必要なもの

  • テニスボール2個

100均で買えるもので十分、硬すぎず柔らかすぎないものがベストです。

  • 靴下、ストッキングまたはサランラップ

二の腕以外はボールを2つまとめて使うので、ばらばらにならないよう靴下やストッキングに2つ入れるか、サランラップで2つを包みます。

  • バスタオル

ボールをコロコロしているうちにどこかに行ってしまうことがあるので、バスタオルで安定をよくします。

ダイエット,部分痩せ,テニスボール

 

テニスボールを使った部分痩せの3つのコツ

テニスボールダイエットのコツは3つあります。

  1. 二の腕以外はボールを2つ使うと効果アップ!
  2. いた気持ちいいくらいの圧力でコロコロする。
  3. 体の力を抜き、呼吸を止めずに行う。

 

ではさっそく太もも、ヒップ、ふくらはぎそして二の腕のダイエット方法を見ていきましょう。

時間は目安なので、好きな長さにアレンジしてくださいね。

 

部分痩せでスキニージーンズが似合う太ももになる!

太ももは多くの女性が部分痩せしたいと思っているパーツです。

内ももにすき間ができたらいいなぁ、太ももの外側がへっこまないかなぁ、と思っているならぜひテニスボールで毎日刺激してみてください。

リンパの流れがよくなって余分な水分が排出されやすくなり、むくみや脂肪が改善されてスッキリ脚になってきますよ。

太ももは椅子に座って行う方法と、床に座る方法の2つをご紹介します。

ダイエット,部分痩せ,テニスボール

 

テニスボールを使った太ももダイエット方法ー椅子編

  1. 椅子に座ります。
  2. 右太ももと椅子の間に、靴下などでまとめた2つのテニスボールを入れます。
  3. 体重をかけて足を左右前後に動かし、いた気持ちいくらいに圧力をかけコロコロ転がします。
  4. 時々ボールの場所を変えながら1分たったら、左側も1分間行いましょう。

 

椅子がない場合は床に座って行うのがおすすめです。

壁を背にして座るとやりやすいですよ。

 

テニスボールを使った太ももダイエット方法ー床編

  1. バスタオルを敷いた上に座ります。
  2. 右の太ももの下に、靴下などでまとめた2つのテニスボールを入れます。
  3. 足を前後左右に動かし、いた気持ちい程度に圧力をかけ、ボールをコロコロ転がします。
  4. 時々ボールの場所を変えながら1分たったら、左側も1分間行いましょう。

もう1ヵ所、太ももの外側を刺激し、大転子の出っ張りをなくしましょう。

 

部分痩せ!大転子の出っ張りダイエット方法ー床編

  1. バスタオルを敷いた上に座り、横座りの要領で両ひざを右側に倒します。
  2. 右外太ももと床の間に、靴下などでまとめた2つのテニスボールを入れます。
  3. 左手は両太ももの間、右手は右足の右側について体を支えます。
  4. 両手で体を支えて少しお尻を浮かします。
  5. 右足を前後左右に動かして、いた気持ちい程度に圧力をかけ、ボールをコロコロ転がします。
  6. 時々ボールの場所を変えながら1分たったら、太もも左外側も1分間行いましょう。

 

大転子の出っ張りに関しては是非こちらもご覧くださいね。

 

部分痩せで10歳若返って見えるヒップを手に入れよう

年齢とともに下がってきたヒップに悩んでいませんか?

それならテニスボールでしっかりコリをほぐしてリンパの流れを改善し、キュッと上がったヒップを目指しましょう。

ダイエット,部分痩せ,テニスボール

 

テニスボールを使った美尻ダイエット方法

  1. バスタオルを敷いた上に座ります。
  2. 右のお尻と床の間に、靴下などでまとめた2つのテニスボールを入れます。
  3. お尻をおろし、両手で床を支え、左足は軽く曲げます。
  4. お尻を少し浮かして前後左右に動かし、いた気持ちい程度に圧力をかけ、ボールをコロコロ転がします。
  5. 時々ボールの場所を変えながら1分たったら、左側も1分間行いましょう。

 

美尻ダイエットについてはこちらもご覧くださいね

 

部分痩せでふくらはぎパンパンをすっきり解消!

夕方になるとふくらはぎがむくんで靴がきつく、足が重い。

という足のつらいパンパンに悩んでいませんか?

それならお風呂上りにぜひテニスボールをコロコロしてみてください。

リンパの流れや血行がよくなってむくみが解消され、朝にはスッキリ美脚になっていますよ。

ダイエット,部分痩せ,テニスボール

 

テニスボールを使った美脚ダイエット方法

  1. バスタオルを両ふくらはぎの下に敷いて座ります。
  2. 右足のアキレス腱と床の間に、靴下などでまとめた2つのテニスボールを入れます。
  3. 足を動かしていた気持ちい程度に圧力をかけ、ボールをコロコロ転がします。
  4. 30秒ほどでボールをふくらはぎ真ん中に移してコロコロ、次の30秒で膝の裏に移動させてコロコロします。
  5. 90秒たったら左足も同じように行います。

 

美脚になりたい方はこちらも参考にしてくださいね

 

部分痩せでノースリーブを着こなす細い二の腕になろう

二の腕がいつの間にかタプタプ、ぶよぶよで夏でも長袖で隠しているということはないですか?

それならテニスボールで脇の付け根を刺激することが効果的。

なぜなら脇の下にあるリンパ節をほぐし、老廃物や余分な水分を排出されやすくすることでむくみを改善し、新陳代謝を上げて脂肪が燃えやすくなるからです。

また脇の付け根をテニスボールでマッサージすると大胸筋が刺激され、乳腺の新陳代謝が上がって、バストアップ効果もあるといわれているんです!

では具体的にやり方をご紹介しますね。

ダイエット,部分痩せ,テニスボール

 

テニスボールを使った二の腕ダイエット方法

  1. バスタオルを横に敷き、その上にうつ伏せに寝ます。
  2. テニスボールを両脇とバストの間あたりと床の間に1個ずつ入れます。
  3. 両手で軽く床を支えて上半身を左右に振ってボールをコロコロ転がします。
  4. 胸を少し床から上げるように意識すると、うまく転がりますよ。
  5. いた気持ちいくらいの圧力で、1分行いましょう。
  6. テニスボールを二の腕の下に移動させます。
  7. 顔は右か左を向いて床につけ、両手を広げます。
  8. 両手を前後に動かし、二の腕が気持ちよく刺激される程度にテニスボールを1分間転がしましょう。

 

二の腕をもっと引き締めたい方はこちらも是非!

 

テニスボール一つで部分痩せを実現させよう

テニスボールダイエットはとても簡単で、テレビを見ながらでもできるので時間も取りません。

毎日続けることでリンパの流れがよくなってむくみが改善され、マッサージ効果で脂肪が柔らかくなって燃焼されやすくなりますよ。

リビングのテーブルにテニスボールを2個用意しておいて、気軽にできるテニスボールダイエットを実践してみてくださいね。

またセルライトを分解して、部分痩せを加速させる「ハイパーナイフ」も是非お試しくださいね。

関連記事

 

大阪府枚方市にあるダイエット・美肌専門 トータルヘルスケアがあなたをしっかりとサポートします。

この記事をシェアする
トータルヘルスケア「武田鍼灸整骨院併設」の口コミ・感想をもっと見る

ダイエットメニュー

ブログ

最新の記事