fbpx

ダイエット・美肌専門トータルヘルスケア

ダイエット・美肌専門
トータルヘルスケア

ダイエット

ホーム > ダイエット > 糖質制限ダイエットにMCTオイルをおすすめする3つの理由

ダイエット

2019年10月03日カテゴリーダイエット

糖質制限ダイエットにMCTオイルをおすすめする3つの理由

海外の女優やモデルさんも積極的にとっているココナッツオイルは、最近日本でもMCTオイルとしてインターネットや大きなスーパーで手に入るようになってきました。

甘い印象のあるココナッツオイル、実はMCTオイルとなると無味無臭で、とてもダイエットに役立つんです!

ココナッツと聞けば、少し癖のあるイメージのある方も多いですが、近年は無味無臭のココナッツオイルのMCTオイルも出ていますので、気軽に始められます。

この記事ではそんなMCTオイルのダイエット効果、そして具体的なMCTオイルの使い方をご紹介します。

あなたもぜひ毎日の食事にMCTオイルを加えて、内面からキレイに痩せてみませんか?

ダイエット,おすすめ,MCTオイル, 糖質制限,

MCTオイルとは?

MCTオイルとは、ココナッツやパームに含まれる「中鎖脂肪酸」だけを取り出した食用油のことです。

近年、この「中鎖脂肪酸」という成分が、免疫力UPやダイエット効果、便秘改善効果まで幅広く注目されています。

 

MCTオイルの3つのダイエット効果

このMCTオイルには、3つのダイエットに役立つ働きがあります。

  • 脂肪になりにくい
  • 腸内環境を改善する
  • 免疫力をアップさせる

 

脂肪になりにくい

まず脂肪になりにくいというのは、普通の植物油と異なって体にたまりにくい油ということです。

その理由は、ココナッツオイルは食べると肝臓で「ケトン体」というエネルギーにすぐ変換されます。

そして脂肪として蓄積される前に、エネルギーとして体や脳で使われるからです。

またケトン体が増えると空腹を感じることが少なくなり、食べ過ぎを防ぐ効果もあります。

 

腸内環境を改善する

2つ目の効果は整腸作用がある点です。

腸を整えてくれるので便秘の解消に役立ち、痩せ菌が増えて痩せやすい体質に変わっていきます。

お通じが悪い方は、改善のきっかけになる場合も非常に多いのです。

薬ではなく、食品から便秘を改善できるのは非常にうれしいですね。

 

免疫力をアップする

3つ目は免疫力をアップさせて、ダイエット中も元気に過ごせる点です。

MCTオイルには「ラウリン酸」という成分がたくさん含まれています。

ラウリン酸は母乳に含まれる成分で、お母さんが赤ちゃんを守るように、ココナッツの成分が私たちの免疫力を高めてくれる効果があります。

ではさっそくMCTオイルダイエットの方法をみてみましょう!

 

MCTオイルを使ったダイエットの方法

MCTオイル使用方法

まずMCTオイルを買うときは「バージンオイル」を選びましょう。

なぜなら、バージンオイルは生のココナッツから時間をかけてオイルを抽出しているので、栄養分がたっぷりだからです。

そしてダイエット中のMCTオイルの量や、とるタイミングのおすすめは以下の通りです。

  • 1日に大さじ2~3杯
  • 朝と食事の3時間前

ただ最初はおなかがゆるくなる場合があるので、1日大さじ1杯から始めて徐々に増やすのが安心です。

朝にとるといい理由は、空腹のときには特にケトン体が効率的に作られ、活動が始まるとともにエネルギーとして燃焼されるからです。

また食事の3時間前に食べると空腹感をやわらげてくれるので、食べ過ぎを防いでくれます。

 

MCTオイルを簡単に食事に取り入れる方法

ココナッツオイルはコーヒーや紅茶に入れるのが最も簡単です。

ただ混ざりにくいので、しっかり混ぜたいときはブレンダーやミキサーを使いましょう。

ダイエットをしている方には、プロテインに混ぜると飲みやすく効果的ですね。

またご飯を炊くとカロリーが半減するといわれています!

2合で大さじ4ほどが目安ですが、カロリーが減少する理由はご飯を炊いている間にオイルがお米のでんぷんの質を変え、糖質が体に吸収されにくくなるからです。

その他にもこんな手軽な方法がありますので、是非参考にして食事に取り入れてくださいね。

  • 今までの植物油をMCTオイルに変えて炒め物や揚げ物に
  • オリーブオイルと混ぜてドレッシングに
  • トーストにマーガリンの代わりに塗って
  • ヨーグルトに混ぜて

 

ダイエット効果だけでないMCTオイル

MCTオイルには、ダイエット効果以外にもこんな働きがあるんですよ。

  1. 美肌効果
  2. 老化の防止
  3. 口臭の予防

美肌効果、ダイエット効果ともなれば女性が実践しない手はありません。

MCTオイルは体にいい栄養がたっぷり、その上ダイエットにも効果的なのでとてもおすすめの食材です。

インターネット上にはMCTオイルを使ったレシピもたくさんあるので、ぜひお気に入りの方法でおいしくダイエットを成功させてくださいね。

 

大阪府枚方市にあるダイエット・美肌専門 トータルヘルスケアがあなたをしっかりとサポートします。

 

この記事をシェアする
トータルヘルスケア「武田鍼灸整骨院併設」の口コミ・感想をもっと見る

ダイエットメニュー

ブログ

最新の記事