fbpx

ダイエット・美肌専門トータルヘルスケア

ダイエット・美肌専門
トータルヘルスケア

ダイエット

ホーム > ダイエット > 本気でダイエットに成功したければ基礎代謝をアップせよ

ダイエット

2019年03月10日カテゴリーダイエット

本気でダイエットに成功したければ基礎代謝をアップせよ

本気でダイエットを成功させたい方は、基礎代謝を上げる必要があります。

そもそもダイエットの基本は、摂取カロリーが消費カロリーよりも下回るカロリー不足の状態を作って、それを長く続けることが肝になります。

つまりダイエットというのは、究極論で摂取カロリーを減らしながら消費カロリーを増やすことが全てと言っても過言ではありません。

そんなシンプルなことで簡単な事が実際には難しいのがダイエットなんです。

そこで基礎代謝をアップさせて、消費カロリーを増やす、ちょっとした裏技をご案内します。

 

筋力アップで基礎代謝を上げよう

毎日有酸素運動を続けるというのは、体力的にも精神的にも時間的にもかなり難しいものがあります。

そこで運動による消費カロリーを高め、基礎代謝を上げて自然と生じる消費カロリーを最大化すればこんなに効率のいいことはありませんよね。

この基礎代謝を上げる上で最も効率的な方法は、身体の器官の中で最もカロリーを使ってくれる筋肉量を増やすということです。

といっても特に女性は筋肉量を増やすということに抵抗があるかもしれません。

筋肉量を増やすというと、ボディビルダーのような身体を想像するかもしれませんが、ご安心下さい。

ダイエットにおける筋トレの目的は2つあって、ひとつは基礎代謝のアップ、もうひとつはボディメイキングです。

つまりボディビルダーのように全身をくまなく強化するというトレーニングではなく、筋肉量の多いところをメインにトレーニングして、ダイエット目的で基礎代謝の高い理想の身体を作るのです。

ダイエット,本気,成功

 

筋力アップさせる部位は?

具体的に女性におすすめしたい筋トレ箇所はお尻と背中です。

まず2つに共通しているのが、身体の中でも大きい筋肉であるため、ここの筋肉量が増えると効率よく基礎代謝を上げることができます。

がんばって腕のトレーニングをして得られる筋肉量とそれに伴う消費カロリーに対して、同じ時間で何倍、何十倍もの効果を得ることができます。

またお尻の大臀筋を鍛えてあげると、外人女性のような女性らしいシェイプのヒップラインが手に入り、気になる重力によるたるみにも有効です。

 

見た目の変化でダイエットの成功を目視化できる

お尻を引き締めると同時に、背中の広背筋を鍛えてあげると、仮に左右に1cmずつ大きくなっただけでも相対的にウエストが細く見える効果があります。

お尻の筋肉を鍛えても同様の効果が得られ、ウエストサイズが変わっていなくても相対的にウエストはどんどん細くなっていくように見えます。

さらに筋肉量が増えて基礎代謝が上がって、カロリー不足の状態が長く続けばお腹回りの脂肪も実際に落ちていきますので、相乗効果で理想的な身体に加速度的に近付いていきます。

目的をもって計画的にダイエットをおこなえば、確実に成果がでます。

明日からとは言わず、今から本気のダイエットに挑戦しましょう!!

 

大阪府枚方市にあるダイエット・美肌専門 トータルヘルスケアがあなたをしっかりとサポートします。

この記事をシェアする
トータルヘルスケア「武田鍼灸整骨院併設」の口コミ・感想をもっと見る

ダイエットメニュー

ブログ

最新の記事