fbpx

ダイエットに成功するための4つの記録

ダイエット,体重,痩せる ダイエット

食事制限にトレーニングを交えたダイエットを始めるとして、開始から2週間は順調に体重が落ちていったとします。

記録を見れば自分の摂取カロリーの幅のようなものも分かってきますし、何よりも結果が伴うのでダイエットが楽しい時期です。

しかし3週間目に突如として体重が減らなくなってしまったとします。

あなたならどうしますか?

ダイエット,成功,記録

数字の記録だけを追うとダイエットは成功しない

ダイエットの落とし穴

ダイエットが停滞してしまったとあせって、より過酷な食事制限に走ってしまったり、最悪の場合モチベーションを失ってダイエットを放棄してしまうかもしれません。

しかしもしここでダイエットの記録を取っていれば、体重は落ちていないけど、体脂肪は落ちていることが分かったりします。

そうすれば、落ちた脂肪料と同じだけの筋肉量が付いたことによって体重が減らないだけで、ダイエット自体は前進しているんだということが分かります。

 

ダイエットを管理するのは数字だけでない

さらにその考えの裏づけとして、写真を見てみます。

上記の理由が正しければ、少しずつでも体型が変わっていっていることが分かると思います。

もし体脂肪率も体重も下がっていないのであれば、身体の恒常性が働いている可能性があります。

その場合は、糖質の量を調整したり有酸素運動を増やしたりと、対策を取ることができます。

さらには糖質の量を調整したとして、その調整が自分の身体にどういう反応をもたらすかも記録から読み解けるようになります。

 

ダイエット成功者は必ず4つの記録をつけている

日々記録を取るものとして

 ①体重

 ②体脂肪率

 ③写真

 ④摂取したものとその概算カロリー

の4点は最低限必要です。

ダイエットは、誰しも人生で何度かやる機会が訪れると思いますので、ここで溜めた記録は次回のダイエットでも大いに役立ってくれるでしょう。

関連記事

 

大阪府枚方市にあるダイエット・美肌専門 トータルヘルスケアがあなたをしっかりとサポートします。

この記事をシェアする

コメント

  1. […]  大阪府枚方市のダイエット・美肌専門トータル…ダイエットを成功させる記録の重要性https://total-care.net/blog/diet/255.html食事制限にトレーニングを交えたダイエットを始めるとして、 […]

  2. […]  大阪府枚方市のダイエット・美肌専門トータル…ダイエットを成功するには4つの記録が必須ですhttps://total-care.net/diet/255.html食事制限にトレーニングを交えたダイエットを始めると […]

  3. […]  大阪府枚方市のダイエット・美肌専門トータル…ダイエットに成功するための4つの記録https://total-care.net/diet/255.html食事制限にトレーニングを交えたダイエットを始めるとして、開 […]