fbpx

ダイエット・美肌専門トータルヘルスケア

ダイエット・美肌専門
トータルヘルスケア

ダイエット

ホーム > ダイエット > 短期間に痩せる8時間ダイエット!やり方を徹底分析

ダイエット

2019年11月10日カテゴリーダイエット

短期間に痩せる8時間ダイエット!やり方を徹底分析

8時間ダイエットとは、食事をする時間を1日のうちで8時間にするダイエット方法で、2016年に海外の論文で効果があると発表されました。

効果が比較的早く表れるので、特に短期間で痩せたい場合におすすめです。

実験によると、8週間で参加者の体脂肪が平均16.4%も減少したそうです!

この記事では8時間ダイエットで痩せる理由とやり方、そして知っておきたいデメリットも合わせてご紹介します。

8時間ダイエットで痩せる2つの理由

毎日が忙しくてつい夜遅くに脂っこいものやスナック菓子を食べてすぐに寝てしまい、朝は食欲がない。

こんな生活を送っていませんか?

8時間ダイエットは1日のうちで決まった時間内に食事を終えることで、体内時計を整えることができます。

体内時計を整えることは肥満やメタボの予防になることがわかっているんですよ。

8時間ダイエットは、普段の食事で脂肪や油分を多くとっている人の方が効果が高いという研究結果があります。

2つ目の理由は、16時間は食事をしないのでその間に胃腸をしっかり休めて回復させ、身体の代謝を上げる働きの酵素を温存できるからです。

そして胃腸の働きがよくなると食事した際に栄養の吸収がよくなり、身体のすみずみまで必要な栄養素が届き、便秘の改善にも役立ちます。

 8時間,痩せる,やり方,

 

8時間ダイエットのやり方

8時間ダイエットのやり方はとても簡単!

1日のうち8時間は好きなものを食べて、それ以外の時間はお水のみOKという方法です。

具体的な時間帯は以下のようになりますよ。

  • 7:00~15:00
  • 8:00~16:00
  • 9:00~17:00
  • 10:00~18:00
  • 11:00~19:00
  • 12:00~20:00
  • 13:00~21:00

 

論文の実験では午後の1時、4時、8時に食事をとっています。

でも朝を抜くと力が入らない、代謝が落ちるという方もいらっしゃるので、朝から食べ始める始めるパターンがおすすめです。

また摂取カロリーは意識して減らさずに、タンパク質を含めて栄養のバランスよく食べましょう。

そして実験では週に3回の筋肉トレーニングをしていますので、効果をアップさせるために適度な運動を取り入れるのが早く痩せるコツです。

 8時間,痩せる,やり方,

 

8時間ダイエットの方法まとめ

8時間ダイエットの方法を以下にまとめましたので参考にしてくだいね。

  1. 1日のうちで食べる時間を8時間までにする。
  2. 残りの16時間はお水のみ摂取する。
  3. カロリーを大きく減らさず栄養バランスを考えて食べる。
  4. 有酸素運動、ストレッチや簡単な筋トレ運動をする。
  5. たっぷり睡眠をとる。

では最後に8時間ダイエットのデメリットもご紹介します。

 

8時間ダイエットのデメリット

8時間ダイエットのデメリットは、朝から始めると夜はお腹がすいてしまうので、最初の数日間はストレスになったり、挫折してドカ食いの原因になる可能性がある点です。

そんな時はぬるめのお風呂に入って身体と心をリラックスさせ、リンパマッサージやセルライトマッサージをするのが効果的です。

そして寝るまでは好きなモデルさんや、痩せたら着たい服がのっている雑誌を読みながらモチベーションを高め、早めに布団に入りましょう。

数日して体内時計が整ってきたらつらさはなくなってくるので、最初の数日間が耐えられれば成功もすぐそこです。

 

8時間ダイエットで短期痩せ実現!

8時間ダイエットは食べる時間帯を制限し、運動を合わせることで効果の出るダイエット方法です。

実際に痩せている人も多くいるので、イベントの前などに期間を決めてチャレンジするのも継続しやすいダイエット法ですね。

もちろんすべての方が、この8時間ダイエットで痩せるわけではありません。

ご自分の体質に合わないダイエットでは、成果が出ないところがダイエットの難しさでもあります。

年間で20人以上のダイエットをサポートしている当院なら、あなたに合った最適のプログラムをご案内できます。

絶対にダイエットを成功させたい!

とお考えの方は是非ご相談下さいね。

 

大阪府枚方市にあるダイエット・美肌専門 トータルヘルスケアがあなたをしっかりとサポートします。

この記事をシェアする
トータルヘルスケア「武田鍼灸整骨院併設」の口コミ・感想をもっと見る

ダイエットメニュー

ブログ

最新の記事