fbpx

くすみのない美肌を作るための4つの方法とは

美肌,くすみ,方法 美肌

透明感のあるくすみのない美しい美肌には、女性なら誰もがあこがれます。

肌のくすみの原因のほとんどは、角質肥厚と血行不良です。

年齢とともに角質が厚くなり、透明感が失われていくのはある程度仕方がないことです.

しかしお手入れの仕方や、食材の摂り方次第で、顔のトーンを明るくすることも可能です。

今回は自分でできる、くすみのない美肌を作る4つの方法について紹介します。

 

くすみのない美肌作り4つの方法

ピーリングで角質を取る

角質層は黒っぽいので、角質層が厚くなると肌はくすんで見えます。

角質を落とす作用があるピーリング石鹸で1週間に1度くらい洗顔すると、角質がはがれて透明感がよみがえってきます。

肌の弱い人は、いつも使っている石鹸を泡立てて砂糖を少し加えて洗いましょう。

そうすると砂糖の粒子が適度に肌を刺激して、角質を除去することができます。

また、肘や膝、踵などは粗塩を少し加えて洗うと、砂糖よりも粒子が荒いため、厚い角質もはがれやすくなります。

ビタミン摂取で透明感

くすまない肌を作るには、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、この3つが特に重要と言われています。

・ビタミンAを含む代表的な野菜といえばニンジンですが、ニンジンに含まれるベータカロテンは免疫力を高めて肌の老化を防ぎます。

・ビタミンCを含むグレープフルーツは半個で、1日の必要な量が摂取できます。

・ビタミンEを含むアボカドは食べる美容液とも言われ、美肌のための強い味方です。

 

老化防止の食材で貧血改善

顔色がすぐれず、肌荒れが気になるようなら、貧血気味や肝臓の疲れが出ているのかもしれません。

貧血を解消する鉄分を含む食材は、カキや青魚、レバー、ほうれんそうや小松菜、ヒジキなどです。

肝臓の疲れを解消する食材は大豆製品や卵、乳製品、牛サーロイン、豚ロース、マグロなどです。

 

3つのツボ押しで血行改善

美容液やクリームを塗るときに、肌のクスミをとるツボを押すと血行が促され、クスミ対策になります。

くすみ,美肌,方法

・頬車(きょうしゃ)

フェイスラインの耳の斜め下あたりを左右対称に軽く押します。

・魚腰(ぎょよう)

眉毛の中央を左右対称に軽く押します。

・球後(きゅうご)

目尻から4分の1の骨のくぼんだ部分を左右対称に軽く押します。

 

まとめ

西洋医学や高級化粧品で解消できない肌のお悩みも、日々の生活習慣を見直すことで改善することがあります。

肌のくすみを気にされている方は、食べ物の摂り方に気をつけたり、日々の簡単なツボ押しでも肌は徐々に透明感を取り戻しいきますので、ぜひ今日から試してみてくださいね。

この記事をシェアする

コメント

  1. […]  大阪府枚方市のダイエット・美肌専門トータル…くすみのない美肌を作るための4つの方法とはhttps://total-care.net/skin/1101.html透明感のあるくすみのない美しい美肌には、女性なら誰も […]